2017年4月3日月曜日

京都鉄道博物館

 3月29日、30日と孫の春休みをダシに、私が是非行きたいと思っていた京都鉄道博物館に出かけてきました。桜はまだでしたが京都はハイシーズン。内外の観光客で大賑わい。特に目立ったのが、貸衣装で着飾った若い女性(アジア系外国人が多いようです)、適当にカメラを向け、シャッターを切れば必ずその姿が写しこまれるほどでした。
 29日は名所めぐり。清水寺は舞台が大補修工事中、二年坂・三年坂はラッシュアワー。そのあと高台寺(ねねの菩提寺)、丸山公園、知恩院(ここも本堂は補修中)、八坂神社(あとは先斗町;彼はなぜこんなところ?)。
 
30日いよいよ梅小路の博物館。ここは長男が同じ年恰好のころ、梅小路機関車館時代一度連れて行っていますが、昨年周辺も整備し新たに京都鉄道博物館としてスタートしたところです。おそらく蒸気機関車がそろっている点だは世界有数(むろん国内一)でしょう。しかも、短距離ではあるがこれが牽引する列車に乗れるのです。私にとって40数年前の和歌山工場勤務以来のことでした。
 
 春休み故、開館(10時)前から長蛇の列。大変な混雑でしたが、初めて体験する蒸気機関車の汽笛や蒸気ブローに孫も大喜びでした(それ以上に私も)。

(写真はクリックすると拡大します)

0 件のコメント: