2024年3月9日土曜日

一人参加の三陸ツアー(15)

15.ツアー総括(Summing up of the Tour

松島海岸を発ったのは15時過ぎ、再び三陸自動車道に戻り仙台東ICで国道4号線に下りて1545分仙台駅東に到着。ここで一旦自由行動、1705分(出発20分前)に団体指定改札集合となる。休憩・おみやげ・近隣観光・夕食、ご随意にとのこと。私は駅構内の牛タン横丁で牛タン弁当を調達、ドトールでしばし時間を潰す。往きの新幹線はグループ全体で一画を占め、前後左右とも同じメンバーだったが、帰途は皆とは別の席になった。三日も同じ行動が続くと、この方が気が休まる。約2時間、ロング缶と牛タン弁当を楽しんで、1928分東京駅着。ここでツアー解散。以下国内初参加のツアーを総括してみる。

・参加費;23日で約7万円。交通費(新幹線、バス)・宿泊費(1人部屋)、全行程ツアーコンダクター付きでこの価格は一応納得できる。

・この旅への期待は3点;①リアス海岸観光、②三陸鉄道リアス線乗車、③震災に関する見聞。全体として「マアこんなところか」と言ったところ、辛うじて70点くらい。ただ③に関しては、陸前高田の遺構・伝承館見学は期待以上であった。

・交通手段;専用バスで見所を回るので時間的に効率が良いし、荷物の運搬もほとんど不要。公共交通利用の個人旅行ではこうは行かない。おそらくもう1泊は必要だろう。ツアー参加の最大の利点はここにある。

・宿泊設備・サービス;すでに書いてきたように、すべて和(部屋、食事)中心で、この点で不満が残る。

・ツアー初参加全般;ツアーの基本は2人ベースが多く、一人参加では割高になるが、これは仕方がない。今回は参加人数42人、ツアーコンダクターは「上限いっぱい」と喜んでいたが、個人的にはこの半分くらいの規模を期待していたので、今後ツアー参加する場合は上限チェックを必須とする。リアス海岸観光の時間帯や三陸鉄道乗車区間も不満で、この辺りの情報を事前に確り確かめておくべきだった。こんな諸々の条件を考えると、少々不便でも一人旅にチャレンジすべきではないか、と思う日々である。

-完-

-写真はクリックすると拡大します-

同期のOB さんのコメント...

結構大勢の参加だったのだ。でもお元気でなにより。