2016年9月16日金曜日

呪われた旅-8

16.      ナミビアの首都
Windhoekはナミビアの首都である。街には議事堂も教会もある。右の写真が議事堂とそこから眺めた教会である。人口2百万の国の議事堂はこじんまりしているが南国の美しい風情を湛えている。
スーパーや立派なモールもあるが、道端で果物などを売る露店も出ている。近寄って写真を撮ろうとした、怖いお兄さんが来て首を掻き切る仕草をする。ここはアフリカで、近くの国では部族間の殺し合いが今でも行われていることを思い出しぞっとする。
スーパーに立ち寄るとMelittaBlue Mountainコーヒーの500gパックが600円くらいだったのでこれを購入。サウジではStarbucksでしかまともなコーヒーが買えないのでここ買ったが、安い。物の値段はそこの物価で決まることを改めて認識させられた。


17.      あとがき
A journey is like marriage. The certain way to be wrong is to think you control it.
John Steinbeck
始めこそ呪われた旅であったが色々あった。思わぬトラブルや、思わぬ幸運。息をのむ景色、不思議な植生。日本では到底経験し得ない事ばかりであった。「禍福は糾える縄の如し」思わぬトラブルの後の幸運。そもそもこのようなHappeningこそが旅の醍醐味である。そしてコントロールしようとしてもできないものなのである。
トラブルが大きければ大きいほどその旅は印象深いものとなるし、困難を乗り越えた先には、ある種の自信も得られる。今回の旅はそんなことを考えさせられる旅であった。ただ女性と一緒だったら、笑い話にもならない散々の評判だったに違いない。一人旅もいいものである。ナミビアは又行きたい国である。今度は北部の動物WonderlandCampingで行ってみたいと思う。
旅の写真集を以下にアップロードしたので、興味のある人は開いてみて下さい。Ctrlボタンを押しながら以下をクリックすると当該サイトに飛びます。


-懲りない旅人―

-完-

0 件のコメント: