2016年9月8日木曜日

OB工場見学会

 
本日午後は私が最も長く(12年強)勤務した東燃ゼネラル(TG)川崎工場OBの見学会に参加しました。
 
最後にこの工場を訪れたのは13年前、工場の前には高架首都高が走り、工場内も様変わりでした。しかし、1969年(30歳;独身)間取り設計したコントロールセンターは、中身(制御システム)こそ3代目に変わっていましたが、当時の姿そのままでした。
 
来年は旧日石を母体としたJXグループと合併、我が国最大の石油エネルギ会社(JXTGホールディング)が誕生します。
 地図で青枠で囲った部分がTG、ピンクで枠取りをしたところがJXグループです。黄色は大口顧客です。
 
因みに最近人気のある工場ナイトツアーは工場前を走る首都高からの眺めが一番とのことでした。

写真はクリックすると拡大します

0 件のコメント: